ちりとてちんマイブーム

ちりとてちんマイブーム
私の息子は、ただいま大学生ですが、連続テレビ小説「ちりとてちん」に、はまっています。
「今度の朝のドラマちょっとおもしろいよ」と、去年の11月頃に言ったら、それから見だしたみたいで朝か昼には、必ず見ています。大学生なのにこんなに、はまるか というくらいはまっています。やっぱり関西人は、おもしろいこと大好きみたいで、落語や漫才に興味があるんやなぁ~と思います。
今年の正月休みに、小浜に行こうということになり「ちりとてちんの旅や」と、言いながら小浜へGO(舞鶴と小浜は、車で1時間くらいで行けます。結構近いんです。)
小浜に着くと、小浜の町は、ちりとてちんの幟にポスターでいっぱいです。どのお店にも貼ってある すごい これは、ちりとてちん効果というものか 私達みたいな観光客がウロウロしています。息子がパンフレットを持ちながら「ここが、焼き鯖の店やで」と案内してくれます。もちろん、若狭塗りのお店も見学 本当に大変な仕事です。
わたしも若狭塗り箸、使っているんです。手に馴染むというか 重ねた漆の良さというか
一度使ってみてください。